いちにーにーごー

諦めるのは最後までいっぱい頑張ってから twitter : https://twitter.com/naruhoget

【ネタバレ有り】カメラを止めるな! 感想

見てきました。

 

 

ネタバレ有りで感想を書きます。

万が一、映画見てないけどなんか話題だし、オチだけ知ってそれっぽい顔しとこ〜〜〜〜〜〜みたいな人がいたらマジで後悔するので、マジで、見ましょう。

https://www.google.com/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AA&ie=utf-8&oe=utf-8

ここから近隣の映画館探せるので、見ましょう。ネタバレだから言えないけど映画館で見ることに価値があるので…

以下ネタバレ感想です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま〜〜〜〜〜〜〜じで面白かったですね。

前半でしっちゃかめっちゃかな30分ワンカットを見せられて何これ…みたいな気持ちになったあと、後半でその映像中の引っかかりポイントを笑いと共に次々と解消していくの面白くないわけがないんですよね〜〜〜〜〜〜〜

 

映画全体の構成としては3部に分かれてて、最初にしっちゃかめっちゃかワンカット、次にそのワンカットが制作されるまでの過程、最後にそのワンカットの撮影シーン(裏側)の流れでした。

 

最初のワンカットは本当に酷いもので、異常な性格の監督が現れたかと思ったら妙に間延びして噛み合わない会話、謎の音/沈黙、何を見てるかわからない役者の視線、異常事態にも関わらず画面端で虚ろな顔で座ってる役者、揺れまくり、動きすぎなカメラワーク、カメラレンズの血糊を拭き取る手、なぜか2本ある斧、死んでるはずなのに起き上がる役者、カメラを止めろだの止めるなだのの叫び、最後は画面端に街並みが写り込んで明らかに圏外じゃないやん…となったところでスタッフロール流れてOne cut of the deadがバーン!と出て劇中劇であることが明示されます。

ここまででみなさんはどんな感想を持ったでしょうか。

僕は画面酔いが酷くて今にも吐きそうになってました。

 

そして2部ではこのワンカットが撮られるまでの経緯、3部ではこのワンカットがどのように撮影されたかの解説パートでした。

ここら辺は本当に面白くて観客席からも笑い声が何度も上がってました。映画というより劇を見てる時のような感覚に近く、周囲のお客さんたちも楽しんでる雰囲気を感じながら楽しく見れました

 

個人的に好きだったのはエンドロールで本当の撮影現場が映されたところでした。

構成上、ともすれば本当にあんなラフな環境で撮影されたと思われかねないこの映画も、現実では練りに練られた構成、タイムスケジュールに則り撮影されてるわけで、ワンカットシーンの裏側の撮影を行うさらに裏側があるんだよとハッキリ伝えられたのは映画に対する愛、撮影スタッフに対する感謝の気持ちを感じてしまい泣きそうになりました。少し余裕のあるタイミングでカメラマンに水を差し出すアシスタントの存在なんて全く考えたことなかったのでそこが映されてマジでグッときました。

これに限らず2部3部では映像撮影における苦悩が(コメディ寄りのタッチではあったものの)色々表現されている一方で、それでも俺たちは映画が好き!!!!!という気持ちが存分に伝わってきてめちゃめちゃ最高でした。ありがとうございました。